

西宮の名前の由来

こんばんは!!

今日は家から近い廣田神社に散歩してきました。
兵庫の中で一番古い神社で西宮の名前の由来にも関係しているそうです。
廣田神社は京の都から西方にある特別に重要な神社で中世の貴族が『西宮』と別称し、廣田神社への参拝を『西宮』参拝、『西宮』下向と称したそうです。
廣田神社の神様は勝運(昇運)の神と日本書紀に記されていて毎年阪神タイガースが優勝祈願に来ます。
優勝祈願の歴史はタイガース結成時の昭和11年から続いているそうです。
僕は今回初めて絵馬を買ってお願い事を書いてしました!!
何を書いたかはヒミツですが、、、笑

IMG_0908.jpg

串本に来ています!!

先週から串本に来ています。
今まで見てない生物や違う環境で潜るのは新鮮で楽しいです。

ミジンベニハゼ
ミジンベニ

オオモンカエルアンコウ
PB050065.jpg

イザヨイベンケイハゼ
_MG_8142.jpg

ムチカラマツエビ
_MG_8068.jpg

ツノカサゴ
_MG_83.jpg

明日も潜るので何が見れるか楽しみです!

カメラを持って散歩。

昨日実家に帰ってきて紅葉が見たいと思いネットで探していたのですが
時期がまだ早く断念、、、
でも一度カメラを持ってどこかに出かけたい気持ちは収まらず
車で行けるとこで探してみると伊丹に今が旬で綺麗なバラが咲いている事を知り
すぐに家を飛び出しました!!
到着してみると休日で人が多いかと思いましたが少なめラッキー。
いろんな種類があったのであっという間に2時間遊んでました笑

バラ

_MG_7734.jpg

_MG_7724.jpg

_MG_7684.jpg

今日は曇り空だったので晴れた日にまた行こうっと

もう寒くなってきましたね。

天気   晴れ
水温   25度
透明度  15m

こんばんは。

天気のいい日が続いている柏島です。
朝と夜は肌寒いので長袖をきています笑
昨日の午後から風が吹き始め少し波がありましたが
水中は問題なかったです。

水温がまだそんなに下がってないのでハゼは結構飛び跳ねています。
ちょっと深場ですがキツネメネジリンボウもいます。
PA160522.jpg

岩の間を覗いてみると程よいサイズのフリソデエビ

PA160436.jpg

いつも頭を下のして悩んでいるのでしょうか??笑
今回は睨まれたような気がします、、、

P9180025.jpg

明日も天気が良さそうなので楽しみです!

キラキラした目。

天気   晴れ
水温   25度
透明度  15m

こんばんは!

まだ爆弾低気圧の影響で風が吹いて波がありましたが天気は晴れ!!
気温が下がってきたのでこれから柏島に来られる方は上着やフードベストがあった方が快適かもしれません。

最近ヤドカリを見つけるのが楽しくなってきて写真を撮っちゃいました!
肉眼では分からなかったんですが目が漫画のような目をしています。
ツマジロサンゴヤドカリ

P9290223.jpg

カザリサンゴヤドカリ

P9290194.jpg

これからもいろいろ探してみようっと、、、

ヒマワリのようなイボヤギ

PA030306.jpg

まだまだ終わって欲しくない夏、、、
また暖かくならないかな。

明日は何がみれるだろう?
楽しみ!!!
